SSブログ

筆記試験編2017②やはり勉強はつらいです(泣) [第二種電気工事士]

第二種電気工事士 上期受験の方は参考書を購入されて、どんどん進めているかと思います。

試験日は6月4日
30日みっちりすれば合格点は取れるんです♪
でも4月はなにかと忙しいから5月からと思っていると時間が足りなくなります。

一番怖いのは勉強のペースがゴールデンウィークで崩れることです。
別に連休中ずっと勉強しなくてもいいんです。私は多分ムリ・・・
1日置きに過去問の試験問題1回分(50問)でなく半分(25問)ずつ参考書を進めておくだけで、全然違います。

筆記試験の攻略は過去問を繰り返しやること。
これにつきます。
過去問を繰り返し解く、王道ですが辛い道でもあります。

なぜなら3割もわからない場合は、分からないままに問題にあたり、答合わせしても意味が理解できず楽しくないけどやらねばと、ひたすらその状態が続くんですよね。
でも過去問も二周目、そして三周目となると正解率グングン上がります。
そんなの答え知ってるから当たり前だろと思うことでしょう。

そうです、この問題ならこの答えと暗記する、これで合格点が取れます。
過去問集は6回分から10回分程の過去年度の問題が載っています。
実際の試験もこの問題から出るものも多いし、類似した問題が多いです。
そのため試験本番でも落ち着いて解いていくことができます。

それではゴールデンウィークで勉強のリズムを崩さずにいきましょう♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。